グリッシーニ、マフィンタルト

今回はちょっと珍しいお菓子を2つ。


グリッシーニ(黒ゴマ)【大宮太陽の家】

グリッシーニ(黒ゴマ)

グリッシーニはイタリアの細長いパン。
大宮太陽の家のグリッシーニは
発酵ではなくベーキングパウダー使用で
サイズもコンパクトになっており、
細長いクラッカーのようでした。

シンプルであっさりした味に
黒ゴマの風味が引き立っています。
ディップソースをつけたり
(チーズをつけて食べてみました)、
甘いシロップをつけるのも良さそうな感じです。


大宮太陽の家 | みぬま福祉会



~一輪草咲く~Muffintart(シナモンクルミ)【パンラッコ】

~一輪草咲く~Muffintart(シナモンクルミ)

埼玉県内の福祉事業所の焼き菓子コンテストで
優勝のニュースを見て以来、
ずっと気になっていたお菓子です。
マフィンとタルトのハイブリッドというのも
興味をそそられました。
パンラッコの店がある川口市安行の
イチリンソウ自生地をモチーフにして、
あられ糖で表現しているそうです。


マフィンタルト断面

中はシナモンとくるみのフィリングが
たっぷり入って風味豊か。

マフィンタルト??と思っていましたが、
実際には想像したマフィンよりも固めの食感で
タルト生地と一体感がありました。
ただ2つを合わせたと言うより、
こういう独自の焼き菓子と言えそうです。


パンラッコ HP





infomation

クッキープロジェクト HP










閲覧ありがとうございました。
よろしければクリックお願いします。(ランキングページへ移動します)
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村