おから焼きドーナツ(ココア)

うめだ屋さんのおから焼きドーナツの続きです。
2つ目はココア味。
焼き菓子の味でプレーンとココアはやはり基本ですね。
ココアは食物繊維が豊富なので、おからと合わせて一層お腹に良さそうです。


おから焼きドーナツ(クランベリー)

クランベリーは唯一のフルーツ系。
きれいに並べられていて、見た目にも華やかです。
酸味が特徴のクランベリーですが、味は少し弱いかも?と思いました。
ただ、生地のまとまりや、おからの風味とのバランスを考えると、これくらいがちょうどいいのかもしれません。


おから焼きドーナツ(クランベリー)断面

3つ食べたところで気づきましたが、おから焼きドーナツの食感はフィナンシェに似ていると思いました。
フィナンシェはアーモンド粉によってホロホロした生地になりますが、おからがそれに近い役割を果たしているのかもしれません。




infomation

お豆ふ処 うめだ屋 HP
うめだ屋'S GALLERY@minne










閲覧ありがとうございました。
よろしければクリックお願いします。(ランキングページへ移動します)
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村