茶葉丸外装

さいたまてばこの最後は、緑茶味の米粉100%クッキー、茶葉丸。
他の米粉クッキーに小豆丸、三盆丸があり、名前が「丸」で統一されているようです。
茶葉丸は2014年開催の、彩の国セルプまつりの第5回焼き菓子コンテスト優勝作品でもあります。


茶葉丸

一袋10個入りで、とても繊細なクッキーのため個包装になっていました。
大きさはベーゴマクッキーと同じくらいの、名前のとおり丸くころころした形です。


茶葉丸

少し噛んだだけで即座に崩れるほどにほろほろな食感。
米粉生地そのものは主張しない味で、甘みもほんのり感じる程度です。
その分お茶の渋みがダイレクトに伝わってきます。
濃くて香り高い狭山茶そのものの味わいです。
口の中の水分が持ってかれるため、飲み物は必須。
立て続けに食べてしまうよりも、飲み物も用意して、一つ一つゆっくり食べるのが合っていると思いました。



infomation

harebare HP
特定非営利活動法人 ヒールアップハウス HP










閲覧ありがとうございました。
よろしければクリックお願いします。(ランキングページへ移動します)
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村