クランペットミックス

クランペットミックスは3袋セットで購入(1袋ずつでも売ってます)し、2袋はクランペット作りに使いました。

残りはせっかくなのでアレンジしてみたいと思い立ち、ロシア料理「ブリヌイ」を作ってみました。
ブリヌイは酵母発酵させるクレープのようなもの。
小麦、酵母、砂糖、塩のみで出来ているクランペットミックスで作れるか実験です。


ブリヌイ

思った以上にうまくできました!

と、当然のように書きましたが、これまで実物を食べた事どころか見たこともなく……
そのためこれが正解なのかはわかりませんが。
少なくともネットの画像で見たものには近いと思います。
調べてみてもレシピによって作り方はまちまちで、中には発酵させないレシピもあるくらいなので、あまり難しく考えなくて良いのかもしれません。


ブリヌイ

クレープより厚みがありもちもちふわふわ。
クランペットとクレープのハーフのような感じになりました。
これに具材を巻いたり、添えたりして食べます。
食事にもよく合い、本場ロシアではイクラを巻いたりするそうです。


ヨーグルトとはちみつのブリヌイ

今回はギリシャヨーグルトとはちみつをつけてみました。
(ロシア料理なのに……)
より本格的にするならスメタナ(≒サワークリーム)が良いかと。
でもパンケーキに合うものなら何でも合うので、好みの食べ方が一番です。

最後に、今回のブリヌイのレシピをメモしておきます。
クランペットミックス利用者が増えて、(もっとちゃんとした)アレンジレシピが増えることを願います。


クランペットミックスを使ったブリヌイのレシピ

材料
 クランペットミックス 1袋
 牛乳 400cc
 卵 1個
 無塩バター 10g
 サラダ油

  1. バターは溶かしておく。牛乳は人肌程度に温めておく。

  2. ボウルにクランペットミックス、卵、牛乳、バターを入れ、混ぜる。

  3. ボウルにラップを掛け、暖かいところに1時間置いて発酵させる。

  4. フライパンを強火にかける。サラダ油を塗り、生地をお玉半分~1杯入れ、薄く広げる。

  5. 表面が乾いてきたら、生地をひっくり返して裏も軽く焼く。

※本番のブリヌイを知らない人間が、勘で作ったレシピです。
ご了承ください。


infomation

https://www.konaojisan.jp/


クランペットミックスはインターネット通販限定です。(2020.03現在)




閲覧ありがとうございました。
よろしければクリックお願いします。(ランキングページへ移動します)
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村