クランペットミックス

イギリスのパンケーキ、クランペットのミックス粉が、幸手市の製粉会社により発売されていると聞き、手作りに挑戦してみました。
おそらく日本初のクランペットミックスだとか。




作るのは初めてでしたが、袋裏面の印刷と、商品サイトのレシピがあり難しくありません。
上記記載の公式動画もイメージをつかみやすいです。

作り方もなるべく簡単にできるように工夫されていると感じました。
粉を計量したり、ふるう手間がないだけでもかなり楽です。

それでも作業時間は、一袋分全て焼き上げるまでに1時間ほど。
発酵時間が必要なので、手際よくても30分は掛かると思います。
時間に余裕がある時にまとめて作るのがおすすめ。


クランペットやや失敗

概ねうまく焼けたのですが、多少微妙な出来のものも。
これはクランペットの特徴である穴が少なく、のっぺりしています。
タネの量と火加減にコツがいるようで、きれいに安定して作るには練習が必要ですね。


クランペット

クランペットはパンケーキの一種といっても酵母で膨らませるので、ケーキというよりパンに近いものです。
ホットケーキがふわふわなのに対し、クランペットは焼き目はカリッ、生地モチモチと、食感が大きく異なります。
何も付けずに食べると小麦の味とほんのり塩気を感じるプレーンな味でした。


クランペットバターと蜂蜜をトッピング

シンプルにバターと蜂蜜で。
定番の組み合わせですが、穴の中に溶けたバターが流れ込んでじゅわーっと染みわたるのが最高なんです。
ホットケーキともパンとも違うもちもちした食感で、また焼きたては格別。
思った以上に簡単にできるので、ぜひまた作りたいです。



infomation

https://www.konaojisan.jp/


クランペットミックスはインターネット通販限定です。(2020.03現在)




閲覧ありがとうございました。
よろしければクリックお願いします。(ランキングページへ移動します)
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村