芋きんつば

焼き菓子売り場の一角に川越芋のきんつばを見つけました。
洋菓子店なのにきんつばは珍しいと思い、試しに購入することに。


芋きんつば

川越芋使用というのが嬉しいです。
川越はさつまいも菓子の宝庫ですが、芋の生産量は現在はそれほどでもなく、川越芋を使っていない場合が多いのです。
(大体茨城か千葉か九州産が多い印象。実際に生産量もそちらが1~3位。)


芋きんつば断面

生クリームが入っているため、芋ようかんとスイートポテトの中間のような食感です。
とてもなめらかで程よい柔らかさ。
ラムがほのかに香ってとても上品。
きんつばですが確かに洋菓子の味わいでした。



infomation

Patisserie Ciel HP










閲覧ありがとうございました。
よろしければクリックお願いします。(ランキングページへ移動します)
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村