本日は、前回のクッキーと一緒に買っていた焼き菓子です。




フィナンシェ・デラブル。
"d'erable"はメープルという意味らしいです。
名前の通り、メープル風味のフィナンシェ。
購入して数日経っていますが油っぽくならず、アーモンドとメープルの香り、ホロホロほぐれる食感がとても良かったです。




知らなかったのですが、オレンジピールのケーキをサン・ベルナールと呼ぶんですね。
比較的新しいお菓子で、あまりメジャーではなさそう。

初めて食べたのでこれが一般的なのかわからないのですが、
食感はフィナンシェを少ししっとりさせた感じで、オレンジの甘味と酸味が程よく、日本人の味覚に合ったお菓子でした。
何より表面ツヤツヤでオレンジピールの飾りもかわいくて、もっと広まればいいのにと思います。



infomation

Patisserie RelieR 食べログ










閲覧ありがとうございました。
よろしければクリックお願いします。(ランキングページへ移動します)
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



先日、映画「ペンギン・ハイウェイ」を観てきました。
原作小説が好きすぎる分、期待しすぎないようにしていましたが、読んだ時のイメージとの大きなズレはなくてひと安心。
アオヤマ君の声の演技違和感なかっかし、ペンギンの動きは本で読むより生き生きと感じられたのは、アニメの良さですね。
そしてやっぱりお姉さんは魅力的です。




アオヤマ君のノートの一つに「郵便」があったのがちょっと嬉しかったり。